婚活と引き寄せとフェミニズム

異性と対等で良好な関係を末永く築くにはどうしたら良いのか思い悩みながら綴りたいです。

セクシャリティ診断

セクシャリティ分析をしてくれるサービス「anone」で、自分の性や恋愛的指向を確認してみました。

anone: 

anone.me

anoneは、「こころの性」「恋愛的指向」「性的指向」「表現したい性」を60問以上の質問に答えて分析してくれます。

結果は、下記の通りでした。
こころの性:シスジェンダー(体の性とこころの性が一致している。例:女性のからだで、女性の心)
恋愛指向:ヘテロロマンティック(異性に恋をする。)で、デミロマンティック(強い信頼関係で恋に落ちる)
性的指向ヘテロセクシャル(異性に対して性的な欲求を抱く)で、デミセクシャル(強い信頼関係が愛になる)
表現したい性:シスジェンダー(体の性とありたい自分が同じ)


異性に恋する指向を「ヘテロロマンティック」というのですね。初めて知りました。勉強になります。
また、「デミロマンティック」「デミセクシャル」という言葉も初めて聞きました。
「デミセクシュアルは、普段は性的欲求があまりなく、誰かのことを深く深く知った時に初めて性的欲求を覚えるセクシュアリティ」との事。
一目惚れをしない、身体的特徴に引かれる事が無い、というのがとても納得しました。
心当たりある!ある!

他にも色んなセクシャリティの紹介があり、興味深かったです。

リスセクシュアル:愛はあるけど体のつながりを持つのは苦手。
アセクシュアル:愛に体のつながりはいらない。
サピオセクシュアル:知性にひかれる。
ガイネ/アンドロセクシュアル:身体的特徴に惹かれる。(見た目に惹かれる)


サピオセクシャル」という指向も面白いですね。会話が知的で楽しい人が好き、という事でしょうか。
「 会話の中での言葉選びやジョーク、はたまた文章なんかにもグッときてしまう人もいるんです。」と解説がありました。
この気持ち、何だか分かる気がします!!
個人的には、文章や言葉から書いた方のやさしさや気遣いを感じたときにキュンっとなってしまう事があります。

 

自分の指向を知ることも楽しいですし、色々なセクシャリティが存在するのだなぁと感じました。
是非、試してみてください。